2歳アンパンマン列車の旅その2@松山 えひめこどもの城で遊んだよ!

旅行・お出かけ

2歳アンパンマン列車の旅②

2歳子連れアンパンマン列車の旅  松山市

1日目 成田から松山へ

この日はアンパンマン列車にはのりません。翌朝の列車に乗るため前乗りです。

アンパンマン列車を万全な状態で乗るべく、動線と時刻表と航空運賃をにらめっこした結果、松山から旅行をスタートすることに!
(反対に高知から入って松山から帰る行程もありでしたが、アンパンマン列車に乗車する時間が午後というムスメが眠い時間帯になってしまうため)

松山でやりたかったことは2つ。

蛇口からみかんジュースこどもの城のボブスレー

蛇口からみかんジュースは、松山到着5分後に叶った

おお

到着ロビーにでてすぐに蛇口が!
普段はリンゴジュース派の彼女も、これには大興奮。以後みかんジュース派に転身しました。

愛媛のゆるキャラ、MICANと写真を撮ったら、次の目的地こどもの城へ!

こどもの城は一日遊べる

えひめこどもの城は、広大な敷地にその名の通りお城のような児童館や様々な遊具が充実しているところ。
松山の子連れスポットを検索して見つけてから、ここでどうしてもやりたいことが一つあったのだ。
でも、こどもの城は市内から公共の乗り物で向かうには少し遠いので諦めていたところ、松山在住の友達に車で連れて行ってもらえることに。ありがとう~

こどもの城は入場料無料。
各アトラクションは有料ですが、なんと毎月第2火曜日がアトラクション無料!

たまたま第2火曜日に訪れたラッキーな我々一行。しかし時間はアトラクション運行終了ギリギリ。さっそく目的の地へ急ぎます。

ロードトレインにのり

引用えひめこどもの城より

さらにかわいいテントウ虫のモノレールに乗り継ぎてっぺんとりでへ!

引用こどもの城のHPより

そして到着、目的のボブスレー!

しっかり操作説明を聞いて、いざ出発!

ピューー!!

全長360mを滑り降ります。

一見怖そうですが、ちゃんとブレーキをかけられるので安心。脱線事故はないのか?たずねてみると、やはりたまにあるそう、、大体がパパが脱線するとのこと

滑り台好きのムスメ…大喜び!かと思いきや結構怖がっていたので…ブレーキをマメにかけながらゆっくりと滑り降りていきます。

私たちが滑り終わって、この日は営業終了!

ほんのちょっとしか滞在できなかったけど満足!
一日十分遊べるし、こんなよい所があって松山のファミリーがうらやましいです。

夜は道後温泉を散策

愛媛といえば道後温泉。

現在改修中につき休憩所は使えないのですが、神の湯が解放中。
改修中なのを生かして、火の鳥のプロジェクションマッピング上映等々、十分楽しめました。

松山は風情があっていいですよね。トラムも素敵。

この日の宿

この日の宿泊はホテルマイステイズ松山。

部屋から松山城やトラムが見渡せ素晴らしい眺望でした。お部屋も広々。

JR松山駅も徒歩5分ほど。アンパンマン列車乗車の前泊にちょうどよいと思います。

向かいにあるクラフトビール屋さんも美味しかったなあ~